らんログ。

【ホッコリ】小説”アミ小さな宇宙人”【キンコン西野さんの世界】

f:id:ddd-ranmaru:20200422193621p:plain

こんにちは、ヨギーニダイエッター*らんまるです

 

 

今日はみなさまに

ぜひぜひぜひ!読んで頂きたい

心温まる優しい小説「アミ 小さな宇宙人」

をご紹介していきます~!

 

いや、「キンコン西野さんの世界」って

タイトル、どういう意味だよ

 

まずはそこが気になる方も、

・・・多いのか?( ̄▽ ̄) 分かりませんが

キンコン西野さんの世界ってなんだよ

って話からするね

 

らんまる、コロナ休み期間のいま

日課にしていることの一つが

キンコン西野さんのYoutubeを聞くこと。

ラジオ感覚で聞けるんで

お散歩中に聞いています。

(1人で、マスクして、距離をとってね)

 

最近聞いたYouTube(「成功したければ、アレンジするな」)

の中で西野さんが言っていた世界が

まさに、小説「アミの世界」で

思わず「おお!アミじゃん!!!」と叫びました。

(もちろん心の中で)

 

その、西野さんが語る世界とは・・・

「肉じゃが作りすぎたからよかったらどうぞ」の世界。

 

それは「所有」(独り占め)ではなく

「共有」(助け合う)の世界

 

別荘を持つのではなく(所有)

Airbnb(エアビー)(共有)の世界

車を持つのではなく(所有)

カ-シェア(共有)の世界

 

そんな世界がどんどんやってきている、

時代に求められている、

と彼は言います

(そしてシェアするには、「信じられるつながり」が必要と。)

 

この、

「シェアをする」

「助け合う」「協力し合う」「補い合う」

という世界が、まさに!

小説「アミの世界」なんです。

 

この小説は、チリの作家エンリケ・バリオスさん

が書かれたもので

なんと世界11ヵ国語に翻訳された

ベストセラー小説です。

 

そして、驚くべきは

1986年(昭和61年)に出版された本

(今(2020年)から34年も前!!!)

であるということ。

 

こんなにも前から、この小説では

「シェアしよう、助け合おう。

でないと、人間は人間の科学の力

(地球汚染、戦争、核爆弾、そして生物兵器・・・)

で滅びるぞ」と訴えていました。

 

いま、まさに。

そんな状況(コロナが生物兵器かはナゾだけど)

直面しているなと感じるのは

わいだけではないかと思います。

 

われら人間は、コロナに

「もっと助け合わなきゃ死ぬよ!」

と呼びかけられている。

 

この西野さんの言葉に

らんまる、とても共感したのと同時に

アミの世界を、心から、

実現したいなと思ったのです。

 

小説の世界

宇宙人「アミ」の暮らす惑星は

究極のシェアの世界

惑星1つが「国」であり、なにも分裂されず、

愛と、統一と、平和で満ちた世界

 

すべてがみんなのもので

使いたいときだけ使う。

「“豊かさ”を分け合う世界」なんです。

 

すべての人々が、幸せになるように

作られたシステムと法律

(西野さんもよく、「ヒューマンエラーはない」

「あるのはシステムエラーだ」って言ってし

常に「みんなが勝つ」戦略を考えてるね)

 

すべての人々が、みんな愛し合う大きな家族で

助け合って生きている

 

この“愛”が法であり

宇宙の基本法であり

宇宙の文明世界はこの法によって

組織されているんだって。

 

この小説は

そんな宇宙の基本法について

宇宙人「アミ」が子どもに伝えたことを

まとめたお話。

 

壮大で、夢みたいで、

でもステキな話でしょ(*^。^*)

 

前ね、この小説を読んだ後

「こんな世界になったらいいな」

「窓を開けっぱなしにして寝ても何も心配いらない

アミのような世界がいい」

という話をパートナーにしてみました

 

が。

 

「いや、強盗入っておしまいやろ」

 

とツッコまれました(=_=)

そんな世界は夢物語だと。

 

そんな言葉を聞いて

そうか、やっぱり夢物語か、とうなずくらんまる。

 

きっとらんまるのパートナーのように

感じる人がほとんどで

実現なんてやっぱり無理だよなー

と、らんまるもあっさり納得してしまいました。笑

 

共有には「信じられるつながり」が必要

 

らんまるも

「人類みんなともだち\(^o^)/」

「誰にでも安心して、大切なもの預けられるぞ☆」

って世界じゃないのはさすがに分かってる。

(頭の中お花畑と言われるわいでも。)

 

だから、夢物語って言われても

「やっぱりそうかー」となり

キンコン西野さんのYouTubeを聞くまで

この小説のことなんてすっかり忘れてました。

 

けど、また。

アミの世界を、心から、

実現したいなと思ったのです。

そして、西野村では実現できるんじゃね?

と、思ったのです。

 

あーなんか、

やっぱり西野村に住みたくなってきた!(笑)

だってそこはもう、

豊かさを分け合う世界が作られてる!

 

うん。

そうだね。

そんなわけで。

 

西野さんのオンラインサロン入会してみるね~!笑

(今決めた(笑))

もしかしたら、そこからどんどん

アミの世界が広がるかも!!!

(いや、もう広がってる!)

 

肉じゃが作りすぎたからよかったらどうぞ~(´ρ`)☆

な、あたたかいステキな世界へ

らんまるも、いざ出陣\(^o^)/

 

それでは今日はこのへんで

みんなで周りに肉じゃが配って

今日も素敵な一日をお過ごしください\(^o^)/