らんログ。

【優しい物語】20分を“極上の時間”にした方法【キンコン西野さんの世界】

f:id:ddd-ranmaru:20200501134750p:plain

こんにちは、ヨギーニダイエッター*らんまるです

 

 

みなさん、20分あったら何をしますか?

 

ついさっき

ネットサーフィンの20分が

魂が震える20分になりました。

 

その20分とは

キングコング西野亮廣さんの絵本

「チックタック~約束の時計台~」の読み聞かせ

を、YouTubeで見た時間。

 

絵本作家としてもスーパー有名な

西野さんの6作目となる絵本

「チックタック~約束の時計台~」は

2019年4月に刊行されました。

 

作品史上、

「もっとも残酷で、もっとも美しい物語」

と評判になり、発売前に重版がかかったほど。

 

この超話題作が、

YouTubeで無料公開されています!

 

「たかが絵本でしょ?」

「もっと気になる動画いっぱいある~」

と思っている、そこのあなたァァァ!!

私も見るまで、そう思ってました。が

 

20分くらいダマされてやるかと思って

見てほしい!

その20分、胸がアツくなります!!

「チックタック~約束の時計台~」西野亮廣作

ざっくりあらすじ

町外れの森に11時59分で針が止まっている

不思議な時計台がありました。

時計台は壊れてもいないのに、針は止まったまま

 

そこで暮らすのは偏屈じいさん“チックタック”。

針が止まったままの時計台の歯車を

毎日毎日、お手入れしています。

 

12時の鐘を鳴らすことのない時計台。

 

これには

若かりし頃の“チックタック”と

不治の病にかかった、おてんば娘“ニーナ”の

悲しくて、優しい“12時の約束”がありました。

 

「12時の鐘の音を、二人で聴こう」

 

時計台は

故障したわけでも

誰かが止めたわけでもありません。

自分の意思で時計台は針を止めたのです。

 

12時をまわる1分前。

11時59分で、約束の時間を刻むことを

拒んだのでした。

それ以来、針を止めたままの時計台。

 

また時を刻むときは、

2人の約束の時間は、

果たしてやって来るのでしょうか・・・。

ここが魅力!

絵本で泣くと思わなかった・・・

“大人も泣ける”は嘘じゃありませんでした。

 

いうて、たかが絵本だからなーと思って見ると

裏切られます!いい意味で。

 

繊細で優しい、絵のタッチ。

声優*戸田恵子さんの耳に心地いい、やわらかい声。

心に響きわたる、ピアノの音。

 

たった20分間だけど

まるで、1本の映画を見たような

満たされた気持ちでいっぱいの

時間になります。

 

個人的には

心がじんわり温まっていく感じとか

光が差し込むていねいな絵の感じとか

ジブリみたいな世界観だな、と感じました(^^)

(※イラストど素人の感想です)

 

普通に絵本で楽しむよりも

動画で楽しむ方が100億倍感動すること

間違いなし! なので

 

映画を見に行くような気持ちで、

お気に入りの飲み物を用意して、

じっくり見ると、

より濃厚な、至福の時を過ごせます(^^)/

おわりに

個人的には、「煙突町のプペル」より

心が揺さぶられた、優しいお話。

 

コロ助に翻弄されるいま、

自粛に疲れ始めているいま、

みんなにも、ぜひ見てほしい~!!

 

あなたの20分も、

極上の時間にしてくれるかも(*^。^*)

 

それでは今日はこのへんで

最後まで読んでくれてありがとうございました!

YouTubeを開いて

今日も素敵な1日をお過ごしください\(^o^)/