らんログ。

【アラサー女】1週間糖質断ちしてみた【-2.35㎏】

f:id:ddd-ranmaru:20200423233747p:plain

こんにちは、ヨギーニダイエッター*らんまるです

 

 

この記事では

1週間糖質を断ったらどんな変化が起こったか

をシェアしていきます~!

 

まずは気になる「体重」と「体脂肪」

画像にあるように

49.1㎏→46.75㎏ (-2.35㎏)

31.0%→29.1% (-1.9%)

減量しました~\(^o^)/

 

ここ1週間は

せっかくのいい機会だから体のお掃除~

と思い、糖質が主な食材は

ぜーんぶシャットアウトしました。

※野菜や肉魚豆類に含まれる糖質は採ってます

 

そしてその他“大きく変化した”ことは・・・

☞食欲がかなり減った

☞お通じがゆるくなった

☞朝の目覚めが段違いによくなった

 

1つずつ詳しく伝えるね(*^。^*)

 

まずは食欲。

「食欲が減った」というのは当然の結果ですね。

ただ、これは本当に “徐々に” です。

最初はめちゃめちゃお腹空いた!!(笑)

けどお休みだから無理に動かなくていいし

自分が夢中になれるもの(TVでもゲームでも)

をゴロゴロ楽しんでいればしのげます( ̄▽ ̄)

 

空腹がしんどいのは最初の2,3日間がピーク

あとは、本当に自然に慣れました。

(仕事のときはやっぱり大変かなと感じたのでらんまるのようなゆるっと精神をお持ちの方は長めの休みで挑戦がオススメ!)

 

そして

ここで非っっっ常に注意したいことが1つ。

糖質を制限しても、食事量を極端に減らすのは

デブのもと!!!!!!

という事実。(あとで知りました泣)

 

「減量に食事量は関係ない」

「食べない人はやせにくい」

これは、もうゆるぎない事実です。

各国の研究で、明らかになっています。

 

とくに

私のようにふだん食欲旺盛の人が

いきなり食事量を減らすと、確実に太ります。

つまり、簡単にリバウンドするってこと。

(もちろん大量のお菓子の間食をやめるとは別で( ̄▽ ̄))

 

なんで量減らして太るんだよ

 

その答えは

人間の体には

体重をコントロールするためのシステム

(=体重を元に戻そうとするシステム)が

いくつもあるからです。

 

詳しくは

今回、おおいに参考にしているわいのバイブル

「世界最新の太らないカラダ」

(前ブログで紹介した本)を読んでもらうと

そうだったのかーーー!!となると思いますが

 

「摂取カロリーを急激に減らす」

=体がエネルギーのバランスをとろうと

「消費カロリーを急激に減らす」

 

簡単にいうと

摂取エネルギー減ったら代謝が落ちるから

逆にどんどん太りやすい体になる

ってことですね。

 

本で紹介されている実験では

カロリー制限をした被験者の代謝は著しく落ち

7月なのに寒くて仕方がない

安静時代謝量が40%も減少!

という結果が出ています。

 

食事量を極端に減らすのはデブのもと!!!

これはどんなダイエットをするときでも

必ず知っておきたい知識ですな(=_=)

 

つづいて、お通じ。

これは、糖質オフの影響というより

オフの間飲み続けていた

タンパク質20gスープの効果だと思います。

なんせ、きのこと海藻たっぷり

ミネラルと食物繊維たっぷり

(タンパク質でお腹も満足☆)

 

何がすごいかって

便の量がものすごいんですよ(笑)

 

もともと毎日快調のらんまるですが

4,5日目あたりから

バナナ1本分+ゆるいお通じがてんこ盛り。

かなりトイレにお世話になりました。

 

「宿便はがしたらやせる!」みたいな

サプリだかダイエット薬だかの広告が

よく出てくるんですが

 

そんなのいらんわ

タンパク質20gスープで十分じゃ

 

というくらい

体にある便、全部出たんじゃない( ̄▽ ̄)?

って量がドバっと出ました。

おかげで体が少し軽くなりましたv

 

最後に、朝の目覚め。

これは、本当にうれしい効果でした!

なんせらんまる、寝起き最悪(=_=)

何回鳴ってるか、もはやわからんアラームを

何回も止めることから1日が始まってました。笑

 

2度寝(の回数は大幅に超えてるが)気持ちいいし

お布団は最高の恋人だし

もう、布団と結婚する!!!!!(>_<)

と、きっと誰もが思うでしょう←

 

そんな朝から一転

目を開けた瞬間

自然にぱっと起きられるように(*^。^*)

 

どげんかせんといかん

と思ってたんで、ラッキー♪て感じです

 

これもスープ効果がかなり大きいですかね。

スープは消化にいいもんね~

 

ちなみに

メインのボディラインはというと

ほぼほぼ変わりませんでした( ̄▽ ̄)

 

体重は減れど、体脂肪29%だからな(遠目

このくらいの体脂肪だと

パッと見太っているようには見えないけど

(服装によってはかなり着やせして見えるお得ボディ)

メリハリ美ボディではないんですよね・・・

 

お尻とか、重力に完敗☆って感じ

 

私の最終目標は(いまのところ)

体重45㎏/体脂肪率25%

スキニーデニムをはきこなすこと、です(*^。^*)

 

大好きなファッションの1つ、スキニーデニム。

運動ガツガツで引き締まってた20代前半(遠目

その頃も、下半身はなかなか脂がつまっており

細身のデニムを楽しめなかった・・・

(日本人に多い体型らしいです)

 

前から挑戦したかったけど完全に気持ちだけのやつ

どんどん挑戦していきたいと思います~!

 

それでは今日はこのへんで

最後まで読んでくれてありがとうございました!

みんな、美尻ゲットを目指して

今日も素敵な一日をお過ごしください\(^o^)/