らんログ。

【1食タンパク質20g生活】安くてやせる食材7選【ダイエット飯】

f:id:ddd-ranmaru:20200421185727p:plain

 

こんにちは、ヨギーニダイエッター*らんまるです

 

 

今回は【1食分タンパク質20g】の食材を

シェアしていきますよ~!

 

ダイエット民、筋トレ民・・・

“キレイな体作り”にいそしむ人々なら

「女性は1日タンパク質60gが必要!」

と、色々なところで目にしたのではないでしょうか

(以前らんまるの記事でも紹介しました(・´з`・))

 

しかし、みなさん。

具体的に高タンパク質の食材を調べたとき

「結局“1食で”タンパク質20gとりたいときは

何食べりゃいいんだい( ̄▽ ̄)」

ってなりませんでしたか?笑

 

らんまるはなりました(=_=)

 

だってさ

いくら高タンパクの食材とはいえ

100g単位で書かれても

「じゃあ、それは1食で100g取れるんですか」

ってお話ですよね。

(きなこ100gなんて全然参考にならん)

 

そこで今回は

超実践編!タンパク質20gはこうやってとる!

という食材を、具体的な量とともに☆

覚え書がてら、みんなとシェアするね(*^。^*)

 

らんまるの紹介する食材は

「簡単に買える」×「安い」×「扱いやすい」

が基準です!

(じゃないと、らんまる続かないので( ̄▽ ̄))

 

タンパク質って、ちゃんと摂ろうと思うと

意外とコストかかりますよね。

らんまるは1食タンパク質20g生活を始めて

やたら金かかるな、と感じました。

なので、安く続ける\(^o^)/は大基準です!

 

プロテインドリンクを活用する方も多いですが

1日2杯だと1ヶ月2kgの消費・・・

そしたら毎月6千円〜1万円くらいかかります。

 

なので

【安く簡単に】取り入れられるもの、かつ

【1食タンパク質20g生活】におすすめなもの

を紹介していきます~!

 

まずは、“らんまるが使うタンパク質一覧”です。

「簡単に買える」×「安い」×「扱いやすい」基準

お送りします\(^o^)/

(ほかにも高タンパクなものはたくさんありますが

らんまる基準で厳選したタンパク質たちです!)

 

<肉類>
☑鶏ささみ(1食100g)23.1g
☑鶏むね肉(1食100g)皮なし22.3g/あり19.5g
☑ローストビーフ(1食100g)21.7g
☑牛もも肉(1食100g)21.2g
☑豚もも肉(1食100g)20.6g
☑豚ロース肉(1食100g)19.3g
☑鶏もも肉(1食100g)皮なし18.9g/あり16.3g
☑豚肩ロース肉(1食100g)17.1g
☑豚バラ肉(1食100g)14.3g
※ハムやソーセージなどの加工肉は安いしお手頃ですが、発がん性が明らかになっているので除外です

<魚類>
☑サケ(1食1切り身100g)22.3g
☑サバ(1食1切り身100g)20.8g
☑アジ(1食1切り身100g)20.7g
☑サンマ(1食1切り身100g)18.6g
☑マグロ赤身の刺身(1食1パック60g)15.8g
☑カツオの刺身(1食1パック60g)15.0g
☑サーモンの刺身(1食1パック60g)13.5g
☑かつおのたたき(1食1パック60g)9.1g
☑ちくわ(1食1袋100g)12.2g
※ちくわはタンパク質<糖質ですが大好きなので入れました(笑)

<豆類>
☑油揚げ(1食1袋100g)23.2g
☑厚揚げ(1食1枚150g)16.1g
☑冷凍枝豆(1食100g) 13.0g
☑納豆(1食1パック)8.0g
☑豆乳(1回1杯200g)7.2g
☑木綿豆腐(1食1丁300g)6.8g
☑絹豆腐(1食1丁300g)5.0g

<缶詰類・卵>
☑サバ缶(1食1缶)20.3g
☑大豆缶(1食1缶)18.0g
☑ツナ缶(1食1缶)17.7g
☑卵(1食1個50g)6.2g

※すべてにおいて、メーカー・量などによってタンパク質含有量に差があります。ここで紹介したものは目安なので成分表で確認してみてください☆

 

そして、らんまる厳選!

【1食タンパク質20g】生活にオススメ7選!
<1位>サバ缶
<2位>厚揚げ
<3位>ツナ缶
<4位>豆乳
<5位>卵
<6位>枝豆
<7位>鶏ささみ

 

1つ1つ厳選理由を語ります~(*^。^*)

 

<1位>サバ缶

完全単体タンパク質20g、神の食材!!

1缶100円ほどで買える驚きの安さなのに

これ1つでタンパク質20gを摂取できる・・・

まさにトップオブザトップ、不動の王様です。

さらに

「長期保存できる」「どこでも売ってる」

「普通においしい」「調理不要」

文句のつけどころがない最強の食材です。

 

<2位>厚揚げ

完全単体タンパク質20g、清貧の神様!

こちらも100円以下で買える

らんまるのスーパーフード。

醤油たらすだけでもすごく美味しいし

いろんな食材と合わせやすい優秀者!

 

<3位>ツナ缶

1缶17g、タンパク質20gほぼまかなえる!

そして、ツナ缶もサバ缶同様

1缶100円ほどで買える安さと

「長期保存できる」「どこでも売ってる」

「普通においしい」「調理不要」

という最強のポイントを網羅しています。

 

<4位>豆乳

1杯7.2g、女の嬉しい味方!

そのまま飲んでも、スープにしてもいい。

使い道が多いのもポイント高いですし

「すぐ摂取できる」点ではナンバーワン!

プロテインを割るときにももってこいです。

 

<5位>卵

1個6.2g、超定番にして「完全食」!!

1個あたり20円ほどとコスパ最強で

コンビニ、スーパーどこでも買える!

生で食べても、焼いて食べても美味しいし、

他の食材とも相性抜群で、

料理のバリエーションは無限大の無敵食!

ストックは欠かせません(´ρ`)

 

<6位>枝豆

1食13g、食物繊維も豊富な優等生!

スーパーの冷凍コーナーでぜひ買いましょう!

1袋300円くらいで売ってます。

800g入ってるのでもちろんコスパよし◎

流水しながら手で混ぜるとすぐに溶けます。

下味で塩がついているので、味の調整も不要。

そのまま食べても美味しいし

料理にもかなり使いやすい!

20gまでもう少しってときにも大活躍(・´з`・)

 

<7位>鶏ささみ

1食23.1g、言わずと知れたダイエット食!

脂が少なく、安く、なにより美味しい。

調理が面倒に思う人もいるかもしれませんが

レンチンで美味しく食べられます\(^o^)/

(酢としょうがチューブを入れてレンチン片面2分ずつ☆)

 

以上、らんまる厳選☆

【1食タンパク質20g】生活オススメ7選でした。

 

ランキングには、普通の肉魚がほぼない

(鶏ささみだけ)ですね( ̄▽ ̄)

肉魚は価格が変わりやすく、高いときは高い・・・

基本的に肉も魚も良質なタンパク源ですし

とくに魚は脂も良質で、積極的に摂りたいですよね。

 

だから安いときにはおいしい肉や魚を買って

いつもお手頃ランキング食材たちを

上手に取り入れて活用してみてください(*^。^*)

 

いちいち考えるの面倒くさいけど

しっかり1食タンパク質20g摂りたい!って方は

クックパッドの「らんまるカフェ」にて

【タンパク質20gシリーズ】レシピ

掲載してますのでそちらも参考にしてください(^^)

 

それでは今日はこのへんで

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

みんな、コスパのいいダイエット飯楽しみながら 

今日も素敵な一日をお過ごしください\(^o^)/