らんログ。

【動画の時代】オワコンといわれるブログを始めた理由【なぜブログ】

f:id:ddd-ranmaru:20200426113643p:plain

こんにちは、ヨギーニダイエッター*らんまるです

 

 

さて、今回は

「今さらブログ始めてどうなの?」

「ブログやるメリットって?」

というお話をシェアしていきます~◎

こんな人に読んでほしい*

というテーマですが…

わたくし、らんまるは

ブログを始めてたったの2週間です(笑)

 

始めたばっかのお前に、何が分かるんだよ!

とお思いの方もいらっしゃるでしょうが(笑)

 

今回は、超ド素人・初心者が

ブログ始めて2週間で分かったこと

備忘録がてら残しておきます( ̄▽ ̄)

 

なんたって

ブログ、楽しいじゃん!!!

今さら知ったらんまる。

このよさをシェアしたい\(^o^)/

 

「ブログ、自分にも続けられるかな~」

「PC音痴でもできるのかな~」

「前から気になってたけどもう今さらだよな~」

という、らんまるのようなスーパー素人の方は

ふうん、2週間でこんな感じね~

と知っていだたけたらと思います(^^)/

ブログを選んだ理由は?

らんまるがブログを書こう!と

思った理由は大きく3つ。

 

①病院じゃ伝えきれない助産師の知識をたくさんの人に知ってもらいたかった。

外来でも病棟でも、医療者は闘ってます

…時間と!!(:_;)

もっとこんなこと伝えてあげられたらな

と思いつつ、時間は有限で。

医療者、結構必死です(=_=)

忙しければ忙しい病院ほど

大丈夫ですよ~の裏側を

きちんと伝えたい!でも時間がない!

こんなジレンマを抱えている医療者は

少なくないと思います。

医師の話を聞くときも、

自分にある程度知識があった方が安心

できますよね (*^。^*)

そんな病院じゃ伝えきれない助産師の知識を

シェアしたいなと思いました(^^)

 

②発信することで、知識を確実に自分のものにしたかった。

最高のインプット方法は、

アウトプットすることだ!!なんて

たくさんの人が言ってますよね。

らんまるもブログ始める前から同感でした。

人に教えると、自分の理解度も分かるな~と。

らんまるは、分かったつもりになって

分かってないことが多いので(笑)

ちゃんと知りたいな、身につけたいな

と思うことは、発信してみよう!と思いました(^^)

 

*ブログを通して、副収入がほしかった。

多くの方が、これがメインかな~と思いますが

らんまるもです!!!(笑)

今の時代、単独収入のリスクはでかすぎる(=_=)

自分に合った副収入を得る方法は

なにかないかと思い、

選んだのがブログでした。

なんでブログはオワコンといわれる動画時代に

ブログなの?というと。

自分に合うのが、ブログだと思ったからです。

YouTube→動画編集スキルがない。

今から編集の勉強とかハードル高い。

すんごい時間かかりそう。

いろんな人が参入してもうレッドオーシャン。

インスタ→自分の強みは写真・イラストじゃない。

むしろ絵下手くそだぞ(´ρ`)

ツイッター→今後ブログと連動して

始めたいな~と。(これ単独じゃ稼げない)

って感じです。

 

そしてもちろん

ただ自分の労働時間を売って稼ぐような

アルバイトは全く考えていませんでした。

副収入を得る手段は、自分の資産を通して!

今後の生き方を、より豊かにしたいので、

ここは必須でした(*^。^*)

ブログ始めて2週間でやったことは?

らんまるが2週間で行ったことを

ざっくり紹介します。

え、やったことって記事書いただけじゃないの?

と、お考えのみなさん。

こんにちは、仲間です!!(笑)

 

らんまるのPCに対する知識のなさは半端なく

テンプレートに記事書いて投稿するだけかと

本気で思っていました。

 

当たり前のように出てくる

「HTML」やら「CSS」という単語…

はじめましてです。チーン

(中学生の頃PCの授業でやったらしいんですが…本当ですか、記憶にございません。泣)

こんなやること多いの聞いてないよー!!

という感じでした。

 

こんな面倒くさいって“知らなかったから”

ブログ始められたかな~(笑)

 

*ざっくりやったこと*
・はてなブログに登録(簡単
・プロフィールを登録(簡単けど時間かかる
・記事を書く(簡単けど時間かかる
・記事に画像を張り付ける(どうやって?笑
・記事をカテゴリー登録する
(後から知って全部一気に。→面倒くさい
・はてなブログプロに登録(簡単
・独自ドメイン取得(ワッツ!!?
・ブログのテーマ選択(簡単
・ブログのカスタマイズ(ワッツ!!?
 細かく分けると・・・
 ・ヘッダの編集(楽しいけど時間かかる
 ・グローバルメニューの設定(面倒くさい
 ・見出しの設定(楽しいけど時間かかる
 ・サイドバーの編集(楽しいけど時間かかる
 ・ボトムの編集(面倒くさい
 ・お問い合わせフォーム作成(面倒くさい
 …書ききれない。(笑)
・グーグルアナリティクスの登録(面倒くさい
・グーグルサーチコンソールの登録(面倒くさい
・アフィリエイトサイトの登録3つ(面倒くさい

ざっとこんな感じです。

めまいするよね(=_=)笑

 

別に全部やらなくていいんだけど

ブログの収益化を考えている人には

必須の項目みたいです(´ρ`)

 

まあ、ここでシェアしたかったのは

らんまるのような超ド素人に

意外とやることあるぞ☆

しかもド素人にはかなり時間かかるぞ☆

ってこと。ほほほ

 

でもブログのカスタマイズは

自分のお部屋作りみたいで

お~いい感じ~♡とわりとテンション上がるから

時間はかかっても全然苦じゃなかった!

むしろ楽しい\(^o^)/

 

ただ、もともとテンプレートあるなら

迷わず買うけどね( ̄▽ ̄)

そのくらい今の形にするだけでも

かなり時間はかかりました。ふう。

ブログをやるメリットは?

たったの2週間ですが。

すでにブログ始めてよかった~!と

実感していることが2つあります!

 

もちろん収益なんて上げてません( ̄▽ ̄)

(それどころか、ブログに広告貼るところまでいってない)

 

でも収益化できなくても

これがあるからずっと続けたい、続けよう~!!

と思ったことがありました◎

(これがあるから、はてなブログ(無料)からはてなブログプロ(有料)にも決めました!)

 

その2つとは…
*時間の使い方が格段に上がった!
*自分の知識が深まって、興味あることを学ぶのがどんどん楽しくなった!

 

らんまるの今の朝の習慣は

朝起きて顔を洗ってPCを立ち上げる

コーヒーを入れてブログを1~2時間書く

という流れが、完全に出来上がりました。

 

それが9時~10時までに終わります。

らんまるが仕事で家を出る時間は9時半。

出勤前に毎日書けちゃいますな(*^。^*)

 

そして、今までその時間

何をしていたかというと…

ギリギリまで寝てた!!!

布団大好き3度寝やろーでした( ̄▽ ̄)

 

こんなに時間を有効活用できて

朝のプチ達成感を感じながら

1日を気持ちよく過ごせるって

らんまる的には1番嬉しい変化\(^o^)/

 

朝の2時間を作るために

”ドラマ一気見”とかいう

体に害しかない夜更かしもピタッと

おさまりました◎

(え、みんなもやるよね?笑)

 

そして、もう1つの嬉しい変化。

学ぶのがどんどん楽しくなったこと!

興味あることを知るのって

楽しいですよね(*^。^*)

 

美容とかダイエットとかの本を読んでも

勉強と感じる人はあんまりいないかなと。

 

そんな感覚で知識をどんどん深められるのが

すんごい楽しい!

 

誰かに教えてあげよう~って思うと

やっぱり理解は深まるし

しっかり自分の身になるな~と体感。

 

これも

ブログやらない手はないな!と思う

大きな理由です\(^o^)/

 

自分でも思いのほか、ブログに夢中になりました!たった2週間で(笑)

 

みんながはまるかどうか…こればっかりは

やってみないと分かんないですよね~

なので、興味があるのなら

試しに!やってみることを!!

めちゃめちゃオススメします~(*^。^*)

 

それでは今日はこのへんで

最後まで読んでくれてありがとうございました!

大好きなことを楽しみながら

今日も素敵な1日をお過ごしください\(^o^)/