らんログ。

【ブログ運営】トップブロガーに学ぶ!初心者が知るべきブログ書き方

f:id:ddd-ranmaru:20200725174857p:plain

こんにちは、ヨギーニダイエッター*らんまるです

現在ブログ歴3ヶ月・記事数27のスーパー初心者です!(日々更新中です)

 

ブログ初心者にある悩み…

「いまさらブログ頑張って、意味あるのかな・・・」

「このままブログ続けて、なんか成果出るのかな・・・」

「いままで、まずは量を積み上げよう!と思って少しずつ書いてきたけど、貴重な時間をブログに使い続ける意味は、本当にあるのかな・・・

 

ブログ初心者仲間の方には、同じような考えを持っている人も多いかもしれません。

「すぐに」「目に見えて」成果が分からないブログに時間を使うのは、結構大変なことですよね。

 

「続けることが大事」と分かっていても、

「続ければ必ず成果が出るとは限らない」のはブログの世界も同じ。

 

成果を上げることは、ブログを楽しく続ける上でかなり大切かな、と思います*

 

たくさんの人に見てもらえれば、単純に嬉しい(*^。^*)

個人ブログで収益が出るなんて、単純に楽しい(*^。^*)

 

続けてみるからには、見られる記事・収益化できる記事を作って成果を上げてみたいですよね\(^o^)/

この記事は、トップブロガー・マナブさんのYouTubeで学んだ成果を上げたい初心者ブロガーが今すぐ知るべきブログ知識」を5つにまとめた記事です。

 

▼動画でサクッと詳しく知りたい方は、ぜひ本家をチェック

 


【完全初心者向け】ブログの始め方【徹底解説の動画セミナー/保存版】

 

ブログ初心者のみなさん、一緒に楽しいブログライフを頑張りましょう\(^o^)/ 

「ブログ収益化の仕組み」をしっかり理解しよう

f:id:ddd-ranmaru:20200725174928p:plain

「収益化の仕組み」をしっかり理解しておくことは、収益の成果を上げるうえで最低ラインですね!

以前の私のように、フワッとした理解だった方は、きちんと知っておきましょう(*^。^*)

 

ブログで稼ぐには、2つの方法があります。

1つ目は、自分のサイトに広告を貼り付けて稼ぐ方法

2つ目は、自分の商品を売る方法

広告収益で稼ぐ

広告は、大きく2種類に分けられます。「アドセンス広告」と「アフィリエイト広告」です。

 

<アドセンス広告>

=クリックされると収益が発生

「通常の広告」と「関連記事広告」の2種類あります。

▶通常の広告は、少し記事を書き、そこそこのPVのあるブロガーが使えます。

導入するには、自分でGoogleに申請する必要があります。始めたばかりだと不合格も多いようです。(私はまだです(*_*))記事を積み上げ、合格するまで根気よく申請し続けましょう。

▶関連記事広告は、選ばれしブロガーのみが使えます。

Googleから「関連記事報告が有効化されました」の通知メールが来たら、導入することができます。月間約PV3,4万のブロガーが対象だそうです。(続けてれば、将来メールがくるかも(・´з`・))

 

<アフィリエイト広告>

=クリックされただけじゃ収益は発生しない

読者が、自分の貼り付けた広告(=商品)を購入することで、収益が発生します。

▼マナブさんオススメ初心者が今すぐ登録すべき有名ASP(=広告商品)9選

1.Afb

2.A8.net

3.もしもアフィリエイト

4.バリューコマース

5.PRESCO

6.アクセスレード

7.seedApp

8.Zucks

9.Smart-C

ちなみに、これらASPに登録する際に3万円もらえる裏技があります。

登録時に、「セルフバック」を申請するだけです。そうすると、広告を出している企業から、自分にも広告が届きます(笑)

ただで3万円もらえるようなものなので、申請が億劫じゃないならやらない手はないですね。(私もちゃっかり3万円ゲットしておきました( ̄▽ ̄))

自分の商品で稼ぐ

これは、難易度高めです。でも、私も挑戦しようともくろみつつ記事を書いています。

たとえば、私のようにダイエットログを発信している場合

 

・ダイエットの効果的なやり方を本にして売る

・ダイエットに効果的なグッズを作って売る

・ダイエットに効果的な運動やらヨガの教室を開いてレッスンを売る

 

などの商品を作ることが思いつきます。

いまの私にとっては、正直どれも難易度高めです(=_=)

けど、将来的には自分の商品を作るぞ!って姿勢で毎日を過ごすか過ごさないかで、未来が全然変わることは簡単に分かるので、日々あれこれ楽しく妄想しています(*^。^*)笑

「ブログ継続で得られる能力」をしっかり理解しよう

f:id:ddd-ranmaru:20200725174944p:plain

今後、思うようにフォロワーが増えなくても、あんまり収益化できなくても、ブログを続けることで得られる成果があります。それが、「個人で稼ぐために必要な4つのスキル」です。

 

<個人で稼ぐために必要な4つのスキル>

①ライティング力

②デザイン力

③SEOの知識

④広告知識

 

文章をひたすら書いていれば、ライティング力は自然に上がります。

ブログの見た目を修正していく過程で、デザイン力も上げたくなります。

収益化したいと思ったら、SEO知識はどんどん深まっていくことになります。

たくさんのASP(広告商品)を見ていれば、自然と広告にも詳しくなります。

 

頑張っても頑張っても売れないアイドル時代が長いと、夢半ばに挫折する人も多そうですが(゚∀゚)「これら4つの力は、確実に積み上がる!」と考えると、ブログを続けるモチベーションが高まります\(^o^)/

 

これらのスキルは、すぐに収入アップにつながるスキルではないかもしれません。

けど、これからの人生を生きやすくするために必須能力だと思います。

私のように「自由に生きていきたい!」と考えている人は、売れない時代が長くても、一緒に4つの力をメキメキ上げていきましょう!(笑)

「ブログの発信内容」をしっかり決めよう

カテゴリーを特化する

f:id:ddd-ranmaru:20200725175002p:plain

読まれる記事にするには、「カテゴリーを特化すること」につきます。

実績のない初心者の記事を読んでもらうためには、「コア情報」「狭く、深いオタク知識」を発信することが大切です。この話は、マナブさんだけでなく、キンコン西野さんやインフルエンサーのゆうこすちゃんなど、影響力の強い方が口をそろえて言っています。

 

考えてみれば当たり前で、各分野にすごい人はもう存在しています。初心者がすごい人と闘っても勝ち目は0です。

 

私の場合は「ダイエット」「助産師としての産婦人科の知識」で発信してきましたが、これではライバルが多すぎです。この発信方法では、一生伸びないと判断しました。

 

なので、ダイエットの中でも「ファスティング」、産科知識の中でも「ピル」をメインに発信することに決めました。(とはいえ、趣味でも書きたいので、オススメとか他項目も残していますが(*´з`))

経験・本業に基づいた記事を書く

f:id:ddd-ranmaru:20200725175015p:plain

個人ブログが、圧倒的に有利なジャンルがあります。

それが、「経験談」です。

ブログというのは、「経験をお金に変えていくツール」です。

 

自分にとっては経験を通して当たり前となった基礎中の基礎の知識でも、誰かにとっては喉から手が出るほどほしい情報だったりします。「誰か」は過去の自分を想像してあげると分かりやすいですね。

 

私の場合、

「初めてピルを内服するとき不安だったな」

「ファスティングって興味あるけど、どうせやるなら楽で効果的な方法でやりたいな。けど情報がたくさんあるしどうしよう」

という、過去の自分の不安な気持ちをベースに発信しています。

 

誰でも、やる前は初心者です。そんな人に1人でも役立ててもらえば、ブログを書く意味はあるなと個人的には思います(*^。^*)

 

そして、経験談を書くには、言うまでもなく「まずは経験をすること」が重要ですよね。逆に文章力がなくても、深い経験があれば深い記事が書けます。

 

そう考えると

毎日の経験1つ1つが愛おしくなってきます(^^)*

人生どんどん楽しくなってきます(^^)*

成果も少しずつ上がってきます(^^)*

 

ブログ初心者でも、これだけいい恩恵を受けられるので、今のところ「ブログ辞めようかな」という気持ちはゼロですね(^〇^)

転職記事を書く

f:id:ddd-ranmaru:20200725175027p:plain

転職経験があるなら、ねらい目です。

なぜなら報酬が大きいから。

そして、転職するときの心境は「不安」が大きいから。

 

転職経験がある方なら分かると思いますが、めちゃくちゃ調べます。

 

なので、

・はずれの会社で働きたくない

・給料を上げたい

・自分の人生をもっと良くしたい

・そこに転職することで、どうやって人生を良くしていくか

 

自分の分野で、こういった転職者のニーズに直球で答える記事を書いていくと、チャンスはかなり大きいようです!

 

私も美容看護師への転職記事書いてみるので、また結果シェアします\(^o^)/

 

ちなみに、私もマナブさんと同じ考えで

・人生ずっと会社員で働く必要はない

・会社で働くことは、1つのスキルアップの手段でしかない

と考えているので、「病院・クリニックは辞める前提で選ぶべき」と思います。

これは、他の多くの記事と違う付加価値になりますよね。

 

転職記事にかかわらず、どの記事も「この記事の付加価値は何だろう」と考える視点は大切にしたいですね!

「ブログの書き方」をマスターしよう

f:id:ddd-ranmaru:20200725175044p:plain

発信カテゴリーを決めたら、実際に記事を書いてみましょう\(^o^)/

情報を収集する

自分に「メリットのある情報だけ」を厳選して収集しましょう。

情報が偏ってもOK!無駄な情報は徹底的にムシ!というスタンスです。

その代わり、ほしい情報は「骨の髄まで」理解しましょう\(^o^)/

 

▼具体的なメリットのある情報は、以下の3つです。

1.事業に活かせる情報

2.未来の波が予想できる情報

3.自分のモチベーションが上がる情報

 

1.事業に活かせる情報

私の場合、ダイエットブログ・ダイエットYouTube・動画編集・ヨガ教室運営に役立つ情報ですね。関連情報は、普通に自分の好きなことなので、もはや趣味です(*^。^*)

 

2.未来の波が予想できる情報

天才ホリエモン・マナブさん・キンコン西野さんなど、心もお財布もリッチな人が力を入れている情報は何か?を収集しましょう。そこが今後伸びる分野、つまり稼ぐ波に乗るチャンス!という情報です(*^。^*)

 

3.自分のモチベーションが上がる情報

憧れの人!追いつきたいライバル!一緒に頑張れる仲間!の発信ですね。私にも、TwitterやYouTube上で勝手にアコガレ・ライバル・仲間認定している人たちがいます(笑)

そんな素敵だなと感じてフォローした人の発信を見ると、やっぱりモチベーションは上がりますし、何より楽しいですね(*^。^*)

キーワードを設定する

その前に、キーワード設定が最重要な理由をお話しておきます。

「読まれる記事にしたい!」「PVを伸ばしたい!」と考えるなら、キーワードがほぼ全てです。

 

<知っておきたいSEOの基礎知識>

SEOとは、Google検索順位が上位になる仕組みのことです。

ブログが見られるかは、SEOのアクセスが【全体の8割】を占めます!!

初心者には非常なことに、Google検索順位トップ20に入らなきゃPVはほぼ伸びません。

※SEOが有効なのは3ヶ月から

 

▼最低限のSEO対策

1.記事に「リンク」をしっかり貼る

→内部リンク(自分の過去記事):「青字」「読者目線で必要な場所」に貼る

→自分のサイト内で、読者が迷子にならないようにする

2.読者の「問題を解決」するコンテンツ記事を書く

→タイトルと記事内容を一致させる

 

では、本題のキーワードを設定する方法です。

 

1.無料ツール「ラッコID」でキーワードを入力する

私の場合、「ファスティング」「ピル」など。

 

2.キーワードに続くワードが何かを確認する

私の場合、「ファスティング 期間」「ピル 値段」など。

 

ラッコIDで出てくるキーワードじゃないと、「検索されていない=需要がない」ということなので、収益化できません。

※収益化できるキーワードは、最初から決まっているんですね!!!(早く知りたかったゾ!)

読者の悩みを想像する

そのキーワードで検索する「読者の悩み」「知りたい情報」を想像しましょう。

キーワードを含めたタイトルを決める

どんなタイトルだと、読者が知りたいと思えるか考えましょう。

▼読まれるブログタイトルのワード14選

1.理由

2.方法

3.数字

4.なぜ

5.0円/無料

6.まとめ〇選

7.限定

8.比較

9.失敗

10.返金保証

11.ヒント

12.ハードルの低さ強調

13.質問文

14.挑発文

解決策を記事にする

1.導入

 【問いかけ】→【記事内容の概要】→【記事の対象】

 【概要】は、明るい未来をチラ見せ!

2.本文

3.おわりに

 

▼初心者が書きやすい・収益化しやすい記事3選

1.シンプルなまとめ記事

→自分の好きなもの・得意分野をまとめるだけ

2.オススメ商品のまとめ記事

→まとめ記事+付加価値

3.個別商品の徹底レビュー記事

→書き方手順テンプレあり

⓪導入:購入後の「コスト以上の明るい未来」を伝える!

①商品の説明

②メリット・デメリット

③他社との比較

④利用者の口コミ

⑤利用手順・使用方法を徹底解説:「初めて」の不安を取り除く

※客観的情報を与えるだけで、個人の感情・売り込みは排除

→大事なのは、フォロワーさん自身に選んでもらうこと

「私は、こういう理由で選びました」

「あなたは、どちらを選びますか」

「じゃあ、私もコッチ選ぼうかな(ポチッ」

記事の検索順位を計測、分析、修正する

有料ツール「Rank Trakker」を使うと、自分の記事の検索順位を知ることができます。

 

<50位圏外>

完全に的外れな記事です(=_=)

対策として、同じキーワードの上位10記事の「導入文」を読み込みましょう。導入文で、読者の悩みにめちゃくちゃ寄り添うことが重要です。そして、寄り添った悩みの解決策を深堀していく記事を書きましょう。吹き出し風で悩みに寄り添えるといいですね!

 

<50位~20位>

悪くはないけど、ちょっと足りない記事です(^^)

ちょっと足りない原因として、3つ考えられます。

1.記事の質が微妙▶マナブさんで日々学べ!

2.サイトが新しい▶半年は我慢が必要!

3.被リンクが少ない▶イベントを主催・協賛/SNS発信を強化を!

 

<20位~1位>

いい感じ!そのまま続けよう!!!\(^o^)/

「ブログ収益化」の初心者の心得と3つのアクション

f:id:ddd-ranmaru:20200725175102p:plain
初心者の心得

①「半年」は、稼げないよ!(笑)

②2020年から始めても、「続ければ」稼げるよ!

③自分の「好きなことツラツラ」書いてるだけじゃ、稼げないよ!

④読者の「問題を解決」してあげる記事が、有益かつ稼げる記事だよ!

⑤収益化するには、その分野の「深い経験」「深い専門知識」が必須だから、どんどん情報収集してどんどん経験していこう!

まずは100記事書く

スタートラインは100記事から!

→100記事までのアフィリエイト広告はGoogle・Amazonで練習

「クロネのブログ講座:100記事10回講座」で一緒に頑張ろう\(^o^)/

記事の専門性・権威性・信頼性(E・A・T)を上げる

1.経歴・プロフィール記事を固める▶発信内容と関係することを書く

2.記事内で権威を利用する▶「論文」「書籍」「有名人の言葉」の引用

3.経験年数を伸ばす▶試行錯誤を繰り返してひたすら続ける

4.実績を作る▶ブログを収益化する/フォロワー数を増やす

本を読む

本を読んで、実践して、文章スキルをどんどん上げていきましょう\(^o^)/

人は「感情で」意思決定します。

じゃあ、どんな文章だと「感情を動かす」ことができるんでしょうか。

それを学べる3冊の本です!

 

1.「10倍売る人の文章術」

怠け者がリッチになる方法が分かります

2.「ザ・コピーライティング」

セールスライティングの基礎・本質が分かります 

3.「人を操る禁断の文章術」

人の動かし方・読者の悩みが分かります

アフィリエイターの必読書

おわりに

以上が、マナブさんから学んだざっくりまとめです。

あんまり分析ばっかりしていると、「いいからブログ書け!」「とりあえずブログ書け!」「ブログ書きながら分析しろ!」とマナブさんの声が聞こえてきそうです。笑

 

そこで、どうせPCに覚え書してるんだったら、このまま記事にしよう!と思った次第です( ̄▽ ̄)

 

ほんの少しでも、初心者ブロガーさんの参考になったら嬉しいです*

この記事を通して、「ブログを始める早い段階で、マナブさんの存在を知れた!」って方がいたらかなりお役に立てたんじゃないかなと思います\(^o^)/

(99.9%の人は、この記事の前にマナブさんにたどり着くと思いますが( ̄▽ ̄))

 

みなさんの素敵なブログライフが続きますように(*^。^*)