らんログ。

【書籍紹介】人生がワクワクで満たされる本3選

f:id:ddd-ranmaru:20200428114707p:plain

こんにちは、ヨギーニダイエッター*らんまるです

 

今回は

「毎日を豊かにしてくれる本」を

3冊ご紹介していきます~(^^)◎

 

本って

新しい発見をくれたり

自分の知識を深めてくれたり

優しい気持ちにしてくれたり

未来の可能性にワクワクさせてくれたり

魅力がつきないですよね(*^。^*)

 

らんまるの大好きな本屋さん。

いまはコロナで行けませんが

いつも人でにぎわっていて

ベストセラーも何冊もあって

 

ネットの時代になっても

紙の本好きな方って、多いかなと思います(^^)

 

そんな魅力のつまった本たちの中から

厳選3冊「毎日を豊かにしてくれる本」を

シェアしますね~(^O^)

「“LYKKE”―リュッケー」マイク・バイキング著

  f:id:ddd-ranmaru:20200428121028p:plain

サブタイトルに

“人生を豊かにする「6つの宝物」”と続きます。

 

LYKKE(リュッケ)というのうは

デンマーク語で「幸せ」という意味です*

デンマークは世界の幸福ランキングで

常に上位にいる国(*^。^*)

 

その「幸せ」の秘密を

世界的な統計とか、文化とか、

生活のアイディアとか、

幅広い切り口でひも解いている本です*

 

世界31ヵ国100万人に読まれる本で

心があたたまる暮らし方のヒントがいっぱい(^^)

 

内容もそうなんですが、

この本のステキなところは

ハードカバーに描かれるおしゃれなイラスト、

中にもたくさん散りばめられた

かわいいイラストや、素敵な写真たち!

 

ふとしたときに見返せるよう

ずっと手元に置いておきたい本です*

 

最初の章は

“「宝探し」に出かけよう”というテーマで

始まります。

 

このブログも、サブタイトルは

「女の人生を豊かにしてくれる“宝探しの旅”」

 

かなり影響されてます!(笑)

 

自分の人生にとっての“宝物”を探すって

ワクワクしませんか(*^。^*)

 

北欧の暮らしが好きな人、興味のある人は

とくにとっても気に入ると思うので

ぜひ手に取ってみてください(^^)/

「メモの魔力」前田裕二著

f:id:ddd-ranmaru:20200428114745p:plain

この本は、もう

紹介するまでもない超有名なベストセラー

だと思いますが(笑)

 

毎日を豊かにするのに

ずっと影響を与え続けてくれている本なので

さらっとご紹介*

 

日常の中で、

「わ、素敵だな(^^)」

「おお、すごいな!!」

「げげげ、困ったな(=_=)」

「うううう、悲しいな・・・」

こんな感情がたくさんわいてきますよね。

 

ほとんどの人が

この感情を一時味わうだけで

素通りしているかな、と思います。

 

けど

自分を突き動かすのも

周りを動かすのも、“感情”

人は感情で行動を決めることが多いと思います。

 

この本を読み、メモを習慣にすることで

いままで素通りしていた自分の感情に目を向け

「なんで自分はこう感じたんだろう?」

「この感情の正体はなんだろう?」

と考えるようになりました。

 

こうすることで

「自分はどういうときに幸せを感じるのか」

「自分が決断するときはどう考えているのか」

など、自分のことを深く知っていくとともに

 

「じゃあこんなことしようかな?」

「あんなことしたらいいんじゃないかな?」

と、毎日が豊かになるアイディアも

ポンポン浮かぶようになりました(*^。^*)

 

発信する人には、とくにおススメの1冊ですが

そうでない人も

毎日を彩るワクワクすることが

どんどん思い浮かぶようになるので

ぜひ読んでみて、

そして実践してみてほしいな、と思います(^^)

「ヨガライフ」ケン・ハラクマ著

f:id:ddd-ranmaru:20200428114802p:plain

この本は、日本のヨガ界の第一人者、

ケン・ハラクマ先生が書かれている本で

ヨガが好きな人は

知っている方も多いかもしれません(^^)

 

けど、これは

ヨガを全くしてない人、ヨガに興味がない人も

読み物としておすすめです*

 

“ヨガはポーズをとること”

と思っている人が多いかと思いますが

実は、ヨガというのは哲学。

 

ポーズをとることは

その哲学のうちの1つに過ぎません。

 

そのヨガの哲学というのは

“より豊かに生きるため”

“自分らしく生きるための”考え方

このヨガの考え方が

誰にでも分かるように書いてあります(^^)

 

「あるがままを受け入れよう」

この考え方も、ヨガ哲学の1つ。

アナ雪の、ありの~ままで~♪とか、

自分らしく生きよう!とか、

そんなことを目にすることが多くなりました。

 

けど、わざわざそう呼びかけるってことは

実際やってみるのは難しいってことかな、と。

 

ネガティブな感情を受け入れるのって

時間がかかることも多いですよね。

 

そんなときは

できないことは、“今は”できないんだなって

受け入れることから。

できることから始めていこう

と、ありのままの自分を優しく受けとめる

考え方が散りばめられています(^^)

 

完璧な人なんていないし、

完璧を求める必要もない。

 

完璧を求めると苦しくなってしまうから

理想や目標を持ちつつ、

“こうなったらステキだな”

“でもならなくても大丈夫”

と柔軟な心をもって

 

プロセスの“いま”を楽しもう

結果にこだわりすぎずに

“いま”を全力で生きよう

 

と、成果主義の社会で生きる私たちを

優しく包んでくれる本です(^^)

 

らんまるもこの本から

自分の考えに取り入れていることがたくさんあって

生き方や考え方に影響を与えてくれる本です。

 

ヨガに興味がなくても、

読むだけで

穏やかな気持ちにしてくれる本かな

と思います(*^。^*)

おわりに

読書が好きな方もそうでない方も

どれも読みやすい本を紹介しました*

 

自分の人生とか価値観に

いい影響を与えてくれるかな、と思うので

まだ読んでないゾ!という本があったら

ぜひ手に取ってみてね(*^。^*)

 

それでは今日はこのへんで

最後まで読んでくれてありがとうございました!

自分の幸せタイムを満喫しながら

今日も素敵な1日をお過ごしください\(^o^)/