らんログ。

【助産師】きちんと知りたい!妊娠の仕組み【とことん解説】

f:id:ddd-ranmaru:20200425140433p:plain

こんにちは、らんまるです*

 

 

今回は

「妊娠の仕組み」について

超基本!をシェアしていきます~◎

 

妊娠って、どうやって

どんなタイミングでするの?

という、基本的なことを

詳しくお話していきますね(^^)

 

子どもがほしい!という方にとっては

妊娠ってすごくすごくすっごく

嬉しいものですよね\(^o^)/

 

らんまる的には

妊娠は、嬉しいことであってほしいな

困ったことにはなってほしくないな、と思います

 

今すぐ子どもがほしい!って方も

いまは子どもができたら困る!って方も

まずは「妊娠の仕組み」を正しく知って

自分の生活にお役立てください\(^o^)/

 

前記事:生理の仕組み

妊娠に必要な「排卵」について

シェアしているので

詳しく知りたい方はそちらもチェックを!

妊娠ってどうやっておこるの?

排卵のタイミング

前記事:生理の仕組みでは

卵巣で作られた"たった1つの卵子"が

排卵のタイミングで

ポンっと卵管に飛びうつり、

運命の相手、優秀な精子くんとの出会いを

待ちぼうけしている話をしました*

 

このとき、妊娠しなければ

生理がおこるんでしたね(*^。^*)

 

では、

この排卵はいつ起こるのか、というと

生理が始まる2週間前です*

生理周期は、通常25日~38日。

分かりやすく、生理周期が28日で考えると

1週目:生理の週

2週目:生理が終わった1番元気な週

―――排卵―――

3週目:生理に向けて徐々に下り坂の週

4週目:生理に向けて体が重くなる週

 

1・2週目は、人によって期間が違います。

3・4週目は“黄体期”といわれる妊娠・生理の準備期間。

黄体期は、誰でも2週間です。

 

この黄体期に入る直前、

生理が始まる2週間前

に、「通常だと」排卵は起こります

※「通常だと」です。誤解のないように、安全日はいつ?の項目も見てください~!!

卵子と精子のキセキの出会い

では、排卵した卵子は、

妊娠するときどうなってるの?というお話*

 

排卵した後、卵管で優秀な精子との出会いを

待っている卵子。

卵子が妊娠できる時間には

タイムリミットがあります!

その時間が、24時間!

 

卵子が妊娠能力を持つ時間は

たったの24時間なんです!(´゚д゚`)

 

排卵がおこった後の、丸1日分の時間。

この24時間の間で

卵管にいる卵子は

「今月は運命の精子くんと会えるの!?」

「どうなの!?」

と待っているわけですね*

 

そして

卵子が、めでたく精子と出会い受精すると

“受精卵”という赤ちゃんの卵ができるわけです*

 

じゃあ、その精子は

いったいどこからやってくるんだい?

というと、男性の精巣から。

 

男性のペニスが、女性の膣に入った状態で

つまり、性行為をしている状態で

男性の精巣(そう、熱に弱いたまたまの部分ですね)から

ペニスを通して精子が出される “射精”をすると

精子が、女性の体の中に入っていきます*

 

そして、精子が無事、卵管までたどり着き、

卵子と出会うと、“受精”が起こるわけです。

 

ちなみに

精子にも妊娠できる時間には

タイムリミットがあります!

その時間は、3日~5日!

 

精子が生き残り、妊娠できる時間は3日~5日

卵子よりかなり長いです。

ちなみに長くて7日といわれます。

(精子の方が、かなりしぶとい( ̄▽ ̄))

 

そして

一度の射精で出る精子は

なんと、2億~3億個!!!

(すごくない!?1回で2~3億!精子くん、赤ちゃん作ろうと必死です!!!(笑))

けど、このうちの99%は

子宮に到達する前に死にます。チーン

 

2億~3億の精子のうち

卵子の目前までたどり着けるのは

たったの(?)数10個~数100個。

この精子たちのうち、1番優秀なものが

卵子と出会うと、めでたく受精するわけです(^^)

ちなみに「精子の数」はもちろん、「泳ぐ速さ」も、「強さ」も、人によって・日によって違います!!

安全日はいつ?

ちょっと脱線していわゆる“安全日”のお話。

ここまでの話だと

え、じゃあ妊娠できるのってたった1日?

それ以外って避妊しなくても安全日?

と思ったお嬢さん方。

それは違いますよーーー!

 

まず

排卵の日、排卵の瞬間を

確実に予想することはできません!

生理周期が分かっていれば

ある程度予測することはできますが

「確実に」は不可能です。

 

生理周期がいつも一定☆という女性も

生活習慣、ストレス、過度な運動などによって

排卵日はかんたんに変ります!

 

また

精子は最大1週間ぐらい生きている

可能性があることをお話ししました。

性行為があった1週間の間に

排卵しないと言える日はありません!

 

これが、“安全日などない!”という理由です。

だから、いま子どもは作らないぞ!

というお嬢さん方は

必ず、避妊をしてくださいね!!! 

卵子と精子のキセキの出会い、その後

話を戻して、卵子と精子のお話。

さて

運よく卵子と精子が卵管で出会い

受精して受精卵となりました!

その瞬間が妊娠ですか、というと

そうではありません。

 

ここから、受精卵の旅が始まります*

 

赤ちゃんの卵“受精卵”は

卵管から、細胞分裂を繰り返しながら

ゆっくりゆっくり子宮へと移動していきます。

 

そして子宮にたどり着いた受精卵が

子宮にぺとっとくっつきます。

これが“着床”です(*^。^*)

 

受精卵が着床して、そこで成長を始める。

これがおきて

はじめて“妊娠成立”といいます*

 

こんな”奇跡の1日”があって

妊娠は成立するんですね~!ううん、神秘的!! 

性行為によらない妊娠

現代の社会では

“受精”は必ずしも性行為によって

おこるわけではありませんよね*

 

多くなってきている不妊治療では

医療で、この“受精”をお手伝いします。

 

代表的なものが

「人工授精」「体外受精」

 

「人工授精」では、

まず男性の“精子”を採取します。

その“精子”を、医療器具を使って

女性の子宮の中に送り届けます*

 

「体外受精」では、

男性からは“精子”を採取し

女性からは“卵子”を採取し

採取した“精子と卵子”を

医療機関で受精させ

できた“受精卵”を、医療器具を使って

女性の子宮の中に送り届けます*

 

こんなふうに

不妊治療が普及している現代では

受精の方法もいろいろあるんですね(*^。^*)

 おわりに

妊娠の仕組みが分かると

避妊する方法はどういう目的なのか、

不妊治療の方法はどういう目的なのか、

が分かますよね!

 

しっかり妊娠の仕組みを知って

子どもがほしいときに妊娠できますよう…!

 

それでは今日はこのへんで

長くなりましたが、

(奥が深すぎるからまだまだ足りない!笑)

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

この記事が役に立ったぞーという方は

気軽にフォロー&シェアして

応援してくれると嬉しいです(*^。^*)

 

それでは今日も

素敵な1日をお過ごしください\(^o^)/