らんログ。

【豊かな人生】その人、本当に自分に必要?

f:id:ddd-ranmaru:20200423113544p:plain

 

こんにちは、ヨギーニダイエッター*らんまるです

 

突然ですがみなさん。

 

みなさんが大好きな人は、誰ですか?

どんな人か、好きですか?

 

パッと頭に浮かんだ人が多ければ多いほど

サイコーですね!

 

大好きな人が多い人は

その分、幸せな時間を過ごすことも多いってこと

 

大好きな人に囲まれて過ごすって

人生を豊かにしてくれる

とっても幸せなことですよね(*^。^*)

 

ちなみに、仕事場に「親友」と呼べる大好きな人がいることで、働くことが「8倍幸せ」と感じるという研究結果も出ているそうです。

(どんなデータだよ!!とツッコみたくなる気持ちはおさえて(笑)やっぱり働く場所も、買い物する場所も、住む場所も…居場所はみんな“人”で選ぶと毎日楽しいですよね(*^。^*))

 

もしかすると、身近に

・あなたのエネルギーを奪う人

・あなたの時間を奪う人

・一緒にいると悪い癖が出てしまう人

あなたのモチベーションを奪うテイカーがいるかもしれません。

 

こんな人とは、距離を置きましょう!

 

人間関係を「断捨離する」というと、傲慢でイヤな感じです。

が、人間関係でもミニマムリッチな考え方はとても大切。

なぜなら、大切な人との時間をより大切にすることができるからです(*^。^*)

 

「断捨離」というより「距離をとる」という発想で、人間関係もミニマムリッチに生きていきたい!

 

そんな私の大好きな人たちを想いながら、自分にとって大切な人の特徴についてシェアします(*^。^*)

こんな人に、人は集まる

*優しい人*

優しくない人が好き!

なんて人はいないと思いますが(゚∀゚)

もう、1番大好きな人たちです。

愛情たっぷりの優しい人たちは

本当に心が豊かだな~と思います*

 

誰でも優しい人が好きだろうに

誰でも意地悪な人は嫌いだろうに

なんで優しさを感じられない人がいるんだろう…

 

答えは、1つ。

その人自身に余裕がないから。

 

その人の心に余裕がないから、

自分自身に優しくできないから、

周りに“優しさ”っていう豊かさを

おすそ分けすることができないんじゃないかな~

と感じます*

 

自分自身が、そうでした(=_=)

らんまるの器は一寸法師サイズ。

 

キャパが少ない(これは少なすぎか笑)らんまるは

器から溢れる事態がおこると

つまり、自分のことで手一杯になってしまうと

優しさのおすそわけどころじゃありません(=_=)

 

産科でおかあさんをケアする時も

この考えです。

 

産後のおかあさんは

ホルモンの変化、体の変化で大忙し。

ものすごいスピードで

急激に体が変化していきます。

 

ホルモンのせいで心のバランスを保つのも大変。

これは自然なこと。

 

しかし

おかあさん自身が満たされていないと

おかあさんが赤ちゃんをケアすることは

難しくなります。

 

自分自身が満たされていてこそ

周りに目を向け、優しくできるんだなと

いろんなところで感じました*

 

それと

優しい人は、みんなから話しかけられやすい。

不機嫌な人より優しい人の方が

100%話しかけやすいですよね。

 

そんな優しい人たちは

たくさんの人に話しかけられるので、

とっても聞き上手。

相手の話をきちんと聞いてくれるから

とっても話し上手。

 

そんな好循環の中で生きているのが

優しい人たち。

 

本当に、そばにいてすごく気持ちのいい

大好きな人たちです(*^。^*)

 

私のモットーも

「受けた優しさは100倍返し!」

 

もらった優しさに感動したときは

写真を撮ったり、メモを残したり、

全部忘れたくないので記録しておきます(笑)

 

そんで倍以上にして返すんだ~(^^)♪

大好きな人に喜んでもらうには

どうすればいいかな~と考える時間も

幸せタイムですね(*^。^*) 

*自分の意見をきちんと持っている人*

自分の意見を持っている人は

かっこいいですし、信頼もできますね~

発信している人は、さらに!

 

そして

あくまで自分の意見であって

これが絶対の正解じゃないよ

という話し方の人が大好きです(^^)

 

いろんな意見があって当たり前。

考え方はひとそれぞれで、いいじゃな~い

って器の広さを兼ね備えていないと

 

一転して

らんまるが1番苦手な

「俺の意見が絶対じゃ~!」

「それ以外は全部間違い!」

とういう高圧的な人になります( ̄▽ ̄)

 

自分の意見を周りに伝えながらも

”みんな違ってみんないい”を

行動で示している人は

最高にカッコイイ生き方だな!と思います*

おわりに

優しくて、

余裕があって、

自分の意見をきちんと持つ芯の強い人。

 

そんな大好きな人たちを見習って

私も生きていきたいな~と思います(*^。^*)◎

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

大切な人たちに囲まれながら

素敵な毎日をお過ごしください\(^o^)/