らんログ。

【オススメ】四つ星ホテル「保健農園ホテルフフ山梨」に泊まってみた 【女の一人旅】

f:id:ddd-ranmaru:20200616154152p:plain

一人旅に出かけよう

こんにちは、ヨギーニダイエッター*らんまるです

みなさん、新宿から電車でわずか1時間半で行ける四つ星ホテル「保健農園ホテルフフ山梨」をご存知でしょうか?

“四つ星”。この評価の高さはまさに真実でした…!

毎日忙しく過ごす人にこそオススメしたい、極上の空間。

心も体もリラックスできる最高の環境で、リッチな1人時間を満喫できる「ホテルフフ」の魅力をシェアします(*^。^*)

*こんな人にオススメ*

・毎日時間に追われている人
・日常を離れ、リフレッシュしたい人
・思考を整理し、心も体も軽くしたい人


都内から便利なアクセス

電車でのアクセス

f:id:ddd-ranmaru:20200616154213p:plain

最寄駅は、「塩山―えんざん―」
電車でのアクセスがかなり便利で、新宿から1本・1時間20分で行けます*

旅の始まりは移動から~とはいえ、なんだかんだ移動は疲れますよね(=_=)
近い・楽ちんは重要ポイント。
1本で行けるのはかなり魅力的です

新宿からは、中央本線に乗ります。
特急で1時間半・往復¥7,120
各駅で2時間半・往復¥3,960(乗換1回)

特急は全て指定席券が必要で少し高め。
(特急券は車内で買うと高くなるので、購入は前もって!)
私はみどりの窓口で往復分を買っておきました。

チェックインは15時・チェックアウトは10時です。

が!!お迎えはの車は11:30 or 14:00/帰りの車は11:00 or 13:15なので、それに合わせて特急券を買っておきましょう!(私はチェックアウトの時間に合わせて特急券買っちゃいました…駅員さんに「本当はダメなんですけどね!!!」と言われつつ無料で時間を変えてもらえました)

特急だと、絶対座れるので嬉しいですね。まあ、各駅でも座れるかな(笑)
特急は、移動の時間はなるべく短く!乗り換えが面倒くさい!って人向け。

塩山駅について改札を出ると、北口(左)と南口(右)の二手に分かれています。

北口に進んで階段を降りると、すぐにホテルフフの送迎車を発見。迷いようはありません。そこから送迎の車で約20分ほどで着きました*

送迎に来てくれたホテルの方は、とってもお話上手*

山梨の名産品、ブドウ・サクランボ・梨・ももの木が続く道「フルーツライン」を走りながら、あっという間にホテルに到着しました(*^。^*)

車でのアクセス

中央自動車道勝沼IC~フルーツライン経由で25分

中央自動車道一宮御坂IC~国道140号経由で25分

公式HPの情報ですが、一応。笑

ザ・ペーパードライバーの私の一人旅は電車です(・∀・)

緑と温もりに包まれた施設

一人旅を一気に高めるフロント

f:id:ddd-ranmaru:20200616154242p:plain

ホテルに着いたら、まずはフロントでチェックイン。

車を降りて、ジブリに出てきそうな緑いっぱいのホテルの中へ入ります。

チェックインをした受付は、自然のぬくもりがかわいいインテリアが散りばめられていて、インテリア好きにはたまら~ん(´ρ`)これだけで高まるぅぅぅ

f:id:ddd-ranmaru:20200616154305p:plain

テーブルには、スタッフさんお手製ホテルフフの1冊のアルバム。

これがすごくステキ!!作った人、センスいいな~

季節ごとの写真で彩られていましたが、写真もスクラップの仕方も本当に素敵。

ワンシーズンごとにまた遊びに行きたくなりました(まんまと策略にハマった)

永住したい居心地*森の図書館

f:id:ddd-ranmaru:20200616154319p:plain

つづいて案内してもらったのは、宿泊者専用の暖炉カフェ。素敵な本がきれいに並べられていて、まさに森の図書館という感じです*

ここでは、ウェルカムドリンクを頂きながら施設の案内をしてもらいましたが、宿泊中は利用し放題\(^o^)/

カフェコーナーに、素敵な本たち。ヒーリンング音楽がいい音量で流れ、外にある滝の水音と一緒に耳を心地よく癒してくれます。

4つの窓から入る、風と草木の匂いも、気持ちいい~

ほんのり暗い照明に、1輪の花が飾られたテーブルと、ソファと、暖炉。

五感全てを満たしてくれる極上空間。

住みたいレベルで居心地いい!

ここでの滞在時間が1番長くなりました(・´з`・)

f:id:ddd-ranmaru:20200616154335p:plain

カフェコーナーには、コーヒーのほかに、ホテルの農園で育てたハーブティーと大好きなルピシアの紅茶が!

ホテルの農園で育てたハーブティーは、「ペパーミント×カモミール」「レモングラス×緑茶」「ラベンダー×ローズマリー」など、種類豊富*

1杯100円で、自分で自由に作れます。

農園オリジナルハーブティーコンプリートしようと思ったけど、そんなに飲めなかった~(笑) 

泊まりに行ったら、ぜひこの空間を、五感全てで味わってみてください(*^。^*)

隠れ家別荘のような部屋

f:id:ddd-ranmaru:20200616154353p:plain

暖炉カフェでドリンクを頂いたあとは、お部屋に案内してくれます。

今回私が利用したのは、207のお部屋。お部屋は全14で、全て違う造りです。(公式HPを見ると、全部屋の写真が見れます)

お部屋に入るとすぐ前に、ベランダへ続く大きな窓。カーテンを開けると、ベランダにある木のテーブルとイスと、奥に広がる緑たちが一望できます。お部屋にいながらも、森林デトックス~(´ρ`)という感じ。

ただ、ベランダには通り道に大きなクモとクモの巣があったので、外には出られませんでした(笑)大自然なので虫は致しかたないですな。

もちろん網戸がついているので虫よけはOK。網戸をしっかりつけたままドアを開け、きれいな空気を楽しめます(*^。^*)

右隣には、ユニットバス。ユニットバスではありますが、都内ホテルの狭~い感じではなく、広々清潔。上の方に小さな窓があり、そこからも緑が見え陽が差し込ます。

 

どこにいても自然を感じられて気持ちいい~。

 

 f:id:ddd-ranmaru:20200619081021p:plain

シャワーの方には、パーフェクトポーションのオーガニックエッセンシャルオイルを使ったバスグッズ。(大浴場だけじゃなく各部屋にあるのは嬉しいっ)これが、ローズマリーのいい香り。

新しいバスグッズ使うと「髪きしまないかな?」ってちょっと心配ですが、洗いあがりもしっとりで悪くない!めちゃめちゃサラサラになるわけでもない(笑)けど、香りに癒されたから、総合点◎!

朝もシャワー派の私には、お部屋にシャワーがついているのはかなり嬉しかったな。お部屋にドライヤーもありますよ♪

 f:id:ddd-ranmaru:20200619081007p:plain

少し小上がりになった左側には、ベッドルーム。ベッドと、テーブルと、2つのイス。壁には全身鏡がついています。ここにも上に小さな窓が2つあって、日差しと風が入ってきます。

私みたいに、お部屋に閉じこもるつもりはない!って人は、ベッドがあれば十分だと思いますが、お部屋にいても自然に癒されますよ~

ベッドの寝心地は、可もなく不可もなく。いつも通りぐっすり眠れました*

遺跡のような施設内

f:id:ddd-ranmaru:20200616154421p:plain

お部屋に荷物を置いたら、自由時間!さっそく施設内を冒険です\(^o^)/

施設のつくりは迷路のような遺跡みたいで、歩くだけで楽しい~!いろんな部屋をのぞいてみました。

f:id:ddd-ranmaru:20200616154434p:plain

探検中猫のお迎え。(飼ってるのかな?)実際歩いてみると、気持ちよさが存分に実感できるので、遊びに行ったらぜひ散策してみてください(*^。^*)

ホテルフフのプログラム

f:id:ddd-ranmaru:20200616154444p:plain

当日の17:00と翌朝の7:00にヨガや瞑想など、ココロとカラダをととのえるプログラムを受けることができます。(料金は宿泊代に含まれています)

曜日でプログラムが代わり、私が受けたのは「操体法」と「坐禅」。どちらもはじめましてでした。操体法も坐禅も心身ともにスッキリしましたが、特によかったのが坐禅です*

知識ほぼゼロで(座って瞑想するんでしょ?レベル)住職さんを前にし、はじめはちょっと緊張しました(笑)

教えてくれたのは、曹洞宗(そうとうしゅう)の坐禅。坐禅の作法って宗派で少し違うんですって。坐禅を取り入れている“禅宗”とよばれる宗派は、全部で3派。臨済宗(りんざいしゅう)、黄檗宗(おうばくしゅう)、そして曹洞宗。仏教はみんな坐禅するのかと思ってたけど、違うんですね( ̄▽ ̄)

曹洞宗の坐禅の作法を、住職さんがやわらかい声、やわらかい表情で丁寧に教えてくれました(*^。^*)

 

大事なのは、「調身・調息・調心」

 

聞いたことがある人も多いかもしれません。「体を整え、呼吸を整えよう。すると心も整いますよ」って意味だそう。まずは坐禅の姿勢から。背筋をピッと伸ばし、呼吸に意識を向けて深めます。

坐禅が終わったときは、なんだかスッキリした感じがしました。ハイ、思い込みかもしれません(笑)でも、いいんです。人生思い込みでできてると思うので。 

プログラムで泊まる日にちを決めようと考えてるなら…坐禅、オススメです(^^)

旅の醍醐味*お食事

f:id:ddd-ranmaru:20200616154457p:plain

プログラムが終わったら、お食事タイム~\(^o^)/

 

お食事は、このホテルの大きな魅力の1つです! 

このホテルの農園や近くの畑でとれた季節の野菜をたっぷり使ったごちそうが頂けます(´ρ`)♡♡♡

 

“ココロとカラダをととのえる”のテーマにふさわしく、調味料はもちろん無添加。美味しいだけじゃなくて、体にも嬉しいお料理は、最高の贅沢ですね~ 

1泊2日だと2食付き。当日の夜と、翌日の朝ご飯です*

お食事を頂くレストランには、中央に暖炉が!大きな窓もいくつかあり、自然の中で、自然の恵みたっぷりのお食事が頂けました*

ボッチ飯は居心地悪い?

f:id:ddd-ranmaru:20200616154505p:plain

けど、やっぱり一人旅で1番のネックは食事かな。私が行ったときはなんと1人貸し切りの状態だったので(最高)何も気にならなかったんですが。

大勢の中でボッチ飯だと、なんとなく居心地が…という人も多いかもしれません。あと、美味しいもの食べたときは、その感動を分かち合いたくなる!

 

そんな時にオススメしたい、ボッチ飯を楽しむ方法。

それは“マインドフルネス・イーティング”です!

 

なんだよそれ、と思った人がきっと多いはず。

ざっくり言うと、「食べることに集中しよう!」ってことです。

みなさん、普段 ”ながら食べ” してませんか?大半の人が “TVを見ながら” “スマホを見ながら” 食べていると思います。忙しい現代人、普段は時間を有効に使うために “ながら” で生活することが多いですよね。

が、せっかくこのホテルに行ったなら、ぜひ五感を使って料理を味わうことをオススメします\(^o^)/

忙しい日常があるからこそ、1人の時間を大切にできると嬉しい(*^。^*)

マインドフルネス・イーティング

f:id:ddd-ranmaru:20200616154515p:plain

①まずは見た目で楽しむ

キレイに盛り付けられたお料理は、見てるだけでテンション上がりますよね(^^)

②次に鼻で味わう

例えば最初に手にしたスープ。鼻に近づけると、ふんわり出汁のいい香りが、食欲をそそります。口に入れる前に、これはどんな味かな?とイメージして嗅覚でもしっかり味わいましょう(*^。^*) 

③最後に口で味わう

を楽しみつつ、スープの温かさやお魚の軟らかさ…触感も楽しんでみます。

簡単に言うと、心の中で食レポしてみよー\(^o^)/ってことですね!

 

そうすると、自然に“いまここ”に集中できます。

 

ちなみに、ホテルのスタッフさんによると1人旅女子の利用はかなり多いそうです!なので、居心地の悪さも感じないかなーと。たまのボッチ飯も悪くないですよ~

スタッフさんの接客

f:id:ddd-ranmaru:20200616154525p:plain

スタッフさんは、控えめに言ってとても素敵です。

塩山駅からお迎えに来ていただいたときから、やわらかな雰囲気とお話上手なスタッフ(というかオーナーだったのかな?)さんに、気持ちのいい接客をしていただきました。

コロナ明けの今回は、極力会話は控えつつでしたが、朝ご飯を食べない私のために、朝分のお食事をお昼に出すことを提案してくれたり。

暖炉カフェで読書をしながらくつろぐ私に、山梨の特産品サクランボを出してくださったり。

いくつも心遣いいただき、とても素敵な時間を過ごすことができました*

フフの皆様、ありがとう(*^。^*)

料金

1泊2日・2食付・2プログラム付で¥24,500です。私は1人旅だったのでこのお値段ですが、人数が多いと安くなります*

そんなに安いお値段ではないかもしれませんが、ホテルの相場を考えると、コスパいいなと私は感じました◎

おわりに

f:id:ddd-ranmaru:20200616154534p:plain

“ホテルフフ”は1年を通して味わえます←

散策が楽しいので、梅雨の時期はちょっと残念な気持ちになりそうですが、それ以外はシーズンごとに楽しみ方イロイロ☆(ただ梅雨の時期は空いているそうなので、人がいない空間がいい!って方には最適ですね)

春は満開の桜とそよ風を

夏は緑と涼しい夜を

秋は紅葉と気持ちい風を

冬は雪景色の富士山と温かい暖炉を

シーズンごとに遊びに行きたくなるホテルです(*^。^*)

詳しいことはぜひ、保健農園ホテルフフ山梨公式HPをのぞいてみてください♪

HPのクオリティーも高くて、ますます行きたくなりますよ~!

2020年6月は、コロナの対応でサウナやマッサージなど、一部利用できないサービスもありました。私は十二分に楽しめましたが、気になることは先に直接確認してみるといいですね(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ホテルフフで、一人きりの極上の時間を味わってみてね(*^。^*)