らんログ。

【糖質オフ】3日間続けてみた結果【プチ断食】

f:id:ddd-ranmaru:20200421180450p:plain

 

こんにちは、ヨギーニダイエッター*らんまるです

 

 

今回はプチ断食体験談をシェアしていきます◎

体の大掃除と思い、3日間だけ「糖質全断ち」×「プチ断食」をしてみました。

 

「糖質全断ち」は言葉の通り

ジュース、お菓子やケーキはもちろん

ご飯・パン・麺類等の主食を一切やめてみました

 

「プチ断食」は空腹の時間、

つまり何も胃に入れない時間、を長くすること

今回は、1日目は夕飯1食のみ。

2・3日目は、13時に昼食、19時に夕食

という1日2食で挑戦。

空腹の時間を、それぞれ20時間・17時間

作ってみました

 

【結果分かったこと】

☞「糖質オフ」×「プチ断食」のコラボは

非っっっ常によろしくない(=_=)

短期間でも、主食類を「少量」とるか

タンパク質を3食以上しっかりとることが

ま じ で 大 事 ! !

 

☞食事摂取量が減るダイエットで

「美肌に必要な栄養素」を補い「腹を満たす」には・・・

圧倒的に スープ が優秀!!!

 

☞気になる体重と体脂肪の変化は・・・?

体重 : -0.75㎏減 (49.1㎏→48.35㎏)

体脂肪 : -1.8%減 (31%→29.2%)

 

まず、前回挑戦宣言した「糖質オフ」

に「プチ断食」も加えて挑戦してみましたが・・・

そう、らんまる、欲をかきました!(`・ω・´)

やっぱりさ、短期間で結果出たほうがモチベーション上がるし、1ヶ月も休日あるなら断食も楽勝♪と思って極端に制限しちゃった(*^。^*)

 

しかし

本っ当におススメしません。

 

やめたほうがいい理由

肌に潤いやハリがなくなる

 

これがらんまるの

最大のおススメしない理由です。

 

キレイになろーと思って挑戦してるのに

かっさかさの干からびた人間になるなんて

角を矯めて牛を殺すようなもの。

 

え?

糖質制限すれば普通は肌きれいになるでしょ

と、お考えのあなた。

らんまるもそう思っていました。

 

しかし、糖質制限をするとその分、タンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラルが不足します。

らんまるもそれを知っていたため、食物繊維とミネラルたっぷりのボウルスープ×お肉の1枚焼き(鶏もも牛ステーキ)で補っていました。

・・・補ったつもりになっていました(=_=)

 

1日1食または2食で、

タンパク質を必要量補おうとするのは、至難の業!!

ほんとね、スープは

ボウルいっぱいの海藻きのこ野菜

&タンパク質(肉か魚か豆腐)で

をうまー(*^。^*)なんてせっせと摂取して

(もちろん手作り)

プラスで肉の1枚焼きは200~300g食べてたのよ。

(そんなわけでお腹満たされるからダイエット感はほぼない)

 

こんなふうに「タンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラル」をたくさん摂っていた「つもり」になっていましたが

全っ然足りていなかったようです。

特にタンパク質。

 

糖質制限をしている間は、

これ以上にしっかりタンパク質を摂らなきゃダメ。

ほんと、これ、厳守です。

(一緒にプチ断食かけ合わせたわいの敗因ですな)

 

大事なことは2度言います(*^。^*)

糖質制限をするとタンパク質が足りなくなる!

 

タンパク質は、糖質や脂質と違って体内に貯めておくことができません。

なので、毎日「こまめに」「摂り続ける」必要があります。

らんまる、この糖質制限中の3日間で

われら女の天敵!!!

「むくみ」と「冷え」も助長しました。

はい。もう、これ、完璧に「タンパク質不足」が原因ですな!!

 

人のカラダを作る「筋肉」「骨」「きれいなお肌」「さらさらの髪」「美肌にスーパー大事な酵素」「歯や爪」「血液」「ホルモン」…など

ほとんどがタンパク質からできていますよね。

もう、カラダの大部分がタンパク質でできている!

と言ってもいいくらい。

 

「筋肉」が不足し、循環が滞っておこる「冷え」。

「むくみ」も「アルブミン」というタンパク質不足で起こります。

(アルブミンが不足すると、細胞と細胞の間にある水分(細胞間質液)が異常に増えちゃってむくむよ☝)

 

これらの症状を体感したわたくしらんまる。

みんなに伝えたいことはただ1つ。

糖質制限するなら

この大事な、大事な、最強の「タンパク質」を

こまめにとろうな!!!

 (じゃないとカサカサになるよ)

 

ふぅ。タンパク質について大発見でした。

(筋トレ民の常識らしいが)

3日間だけ「完全糖質オフ」試してみたけど

やり方の問題点をいろいろ発見できました☆

 

次からは、大好きな糖質解禁\(^o^)/

お昼は糖質を楽しみながら

朝夕はタンパク質たっぷり糖質オフメニューで

どんな変化が起こるか!

またシェアしますねー!

 

そして、タンパク質の話で今回は終わりという

中途半端な結果報告になってしまいましたので(=_=)

 

次からは

「スープ」についてと

いきなり現れた「プチ断食」について

続けてシェアしていきます~!

興味がある方、ぜひご覧下さいな(^.^)/~~~

 

それでは今日はこのへんで

最後まで読んでくれてありがとうございました!

 

最後の最後に。

糖質オフったら、タンパク質を「こまめに」摂取してね!!
(100回目)

 

今日も素敵な一日をお過ごしください\(^o^)/